金沢青色申告会

076-222-8921
営業時間/平日9:00~17:00

お知らせ

  • 事務局お休みのお知らせ(5月)

    ・5月13日(月)金沢青色申告会総会のため、午後から事務局を閉めさせていただきます。

    ・5月16日(木)北陸青色申告会連合会幹事会のため、午後から事務局を閉めさせていただきます。

    ・5月27日(月)石川県青色申告会連合会総会のため、午後から事務局を閉めさせていただきます。

  • ■□■青色旅行のご案内■□■

    青色旅行の日程が決定しました!!

    京都清水寺周辺散策後、京都南座にて坂東玉三郎特別公演を観劇します。

    実施日:令和6年6月23日(日)

    詳細は、会員の皆様にはハガキでご案内します。お申込みは、金沢青色申告会事務局(076-222-8921)までご連絡ください。

  • 給与等の源泉徴収事務に係る所得税の定額減税について

     令和6年度税制改正のための税制改正法案が成立した場合、6月1日以後最初に支払う給与等につき源泉徴収を行う際から定額減税を行うこととなります。そのため、源泉徴収義務者の方には『令和6年分所得税の定額減税のしかた』の冊子が各税務署からお手元に届いているかと思います。

     給与支払者向け定額減税説明会が各税務署で開催されますので、参加ご希望の方は、国税庁ホームページの定額減税特設サイトから給与支払者向け説明会を選択して開催日程を確認してください。参加の場合は、国税庁LINE公式アカウントから事前登録が必要になります。

     なお、当会でも定額減税説明会を予定しておりますが、詳細未定のため決まり次第お知らせいたします。ご参加方よろしくお願いいたします。

  • □■事務局からのお知らせ■□

     この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

     会員の皆様におかれましては、令和5年分の所得税、消費税及び地方消費税の確定申告の準備をしておられるところだと思います。

     例年、税務署から確定申告の用紙や納付書、e-Tax(青色申告会からの代理送信を含む。)をご利用の方には、「確定申告のお知らせ」はがきが送付されておりましたが、今年は石川県及び富山県の方へは送付されません。 

    (国税庁ホームページに令和6年1月12日付で掲載されております。)

     そのため、事務局へ「令和5年分決算・申告指導」のためにおいでになる際には、e-Taxの利用のための「利用者識別番号」、所得税の「予定納税の有無(ある方は金額)」、消費税の「免税・課税(一般・簡易)、インボイスの有無(ある方は開始日)」、「中間納付の有無(ある方は金額と内訳)」を必ず把握しておいでくださるようお願いいたします。

     また、令和6年1月12日付で国税庁ホームページには「石川県及び富山県における国税に関する申告期限等の延長について」として、令和6年1月1日以降に期限が到来する申告、申請、納付等の期限が延長された旨掲載されておりますが、いつまで延長するかはまだ示されておりません。この延長期間が不明のため、事務局といたしましては当初の予定通り1月22日から3月15日までの間、完全予約制で「令和5年分決算・申告指導」を実施する予定でおりますのでお知らせいたします。

  • 職員研修について

    令和6年1月16日(火)は、職員研修のため午後から事務局を閉めさせていただきます。

ページトップ